WordPressでMarkdownを使う方法

未分類

WordPress5になってから、エディターが変わり使いにくくなった声をよく聞く(ネットで)。とはいってもWordPress4の時に使ったことが無いのでなんとも言えないのだが。。。
確かにWordPressno標準エディター(Gutenberg)はちょっともっさりしているので快適とは言えない。

ちなみに当ブログはMarkdownで書いててある程度快適です。確かにMarkdown覚える必要があるし、文字色なんかもMarkdownで扱えないのでCSSの知識が必要になってしまうね。

一長一短あるけど、今回はWordPressでMarkdownを導入するための備忘録です。

プラグインは、WP Githuber MDを使います。
WordPress公式プラグインなので、管理画面のプラグイン新規追加から検索してインストールできます。

インストール後は、設定画面から投稿、固定ページでEnableにするのを忘れずに。

後はお好みで

  • シンタックスハイライト(Prism.js)
  • LaTeX(KaTeX.js)
  • Flow Chart (flowchart.js)
  • Sequence Diagram (ssequence-diagrams.js)
  • Mermaid (mermaid.js)

で使う機能をEnableにすれば良し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました